信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

春の弘法山へ満開の桜を見に行こう!

 

松本市の中心地の少し南側。

住宅地からも見える位置に、桜の名所があります。

 

弘法山

 

弘法山古墳という前方後方墳が頂上にある、小さな丘の様な山なのだけど、この山の多くの樹木が桜なのだ。

 

信州移住後、2019年・2020年と行ったので、今年も登ってみます!

ちょっと曇り空だったけど、まあいいか!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210404181238j:plain

 

 

広告

 

 

 

2021年4月3日 15:00 松本市並柳 弘法山

 

さてさて、自宅からも30分ほど歩けばやってこれる最寄りの桜スポット、弘法山

先週近くを通った時は全然咲いてない様な印象だったけど、今日はこんな感じ!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210404181618j:plain

 

 

この山の頂上には東日本では最古級という前方後方墳が存在していて、桜の時期じゃなくても古墳好きな方が訪れているのがわかります。

 

※住宅街を運転していると頂上に人がいるのが見えるの。

 

最近だとね、映画「Orenge」にも登場したらしくて、より活気ある桜スポットになっているらしいよ。

昨年はコロナで全然人が居なかったけど。

 

 

けっこうな傾斜角度!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210404182019j:plain

 

 

もっと緩やかなルートもあるんだけど、最短ルートを選んだら相当な傾斜。

鎖骨折れてる僕としてはドキドキ。

(鎖骨手術後のエピソードは今回が初です)

 

それにしたってこの桜の屋根の中を歩いて行くのはファンタジーの様で気持ち良い。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210404182500j:plain



なかなか無いんじゃない?

こんな斜面から桜で埋め尽くされてる場所って。

 

ここを皆さんちょっと息切れしながら登っていきます!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210404200509j:plain

 

 

なんだか不思議な光景だなこれ(;・∀・)

花見しに行くのにこんな斜面を一生懸命登るってさすがは長野県だよね!

 

しばらく登って振り返るとこれもまた面白い風景。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210404201028j:plain

 

 

 

頂上エリアにやってきた!

 

登り始めてたったの5分くらい。

あっという間に辿り着いた頂上エリア。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210404201322j:plain

 

 

頂上らへんは古墳なので桜は植わっておらず、見晴らしの良い高台の様になってます。

ここから眺める桜と周辺の景色が今年も最高!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210404201446j:plain

 

 

桜の奥の方にある山、その向こうに見える山脈あたりが美ヶ原高原の方角!

何処を見ても桜なのでちょっと座ってまったり。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210404201710j:plain

 

 

桜って派手派手なピンクじゃなくて、少し物悲しい様な淡いピンクなのがまた良いよなあ。

長野県としては長い長い冬が終わって、やっと暖かくなってきたときに見る色だから、久しぶりに見る暖色の色合いに心が和らぐんだよね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210404201917j:plain

 

 

 

曇ってるから寂しげな色合いに感じるのかな?

それもまた良いよねえ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210404202009j:plain

 

 

 

しばらく桜を眺めながらゆっくりしました。

 

今年の訪問は曇り空で切ない感じの写真ばかりになったけど、これもまた味があって良いかな?

 

また来年も訪れよう!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210404202145j:plain

 

 

 

 

↓2019年訪問

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

↓2020年訪問

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 広告

 

 

 

スポンサーリンク