信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』7.マルメロの里ながと

長野県にある52ヶ所の道の駅全てを巡る長期シリーズ。

7ヶ所目は長和町にある「マルメロの里ながと」です。

 

マルメロってなんじゃろ??

 

マルコメとかカリメロなら知ってるけど。

 

まあいいか、それでは魅力ステーションへGO!!

 

 

 

 

広告

 

 

 

2021年1月16日  長野県長和町 道の駅マルメロの里ながと

 

どこにあんのー?

 

7ヶ所となる道の駅は松本市からは東側へ車で1時間ほど。

長和町という場所にあります。

通称、三才山線という道を進むのだけど、これまでは有料道路だったから行く機会少なかったんだけど2020年9月に無料化されたのでとっても行き来が気軽になった地域。

とはいえ標高1000メートル以上の山越えなんだけど。

 

 

 

真田で有名な上田市佐久市からはほど近い位置。

といっても何十キロかあるんだけど。

 

1997年に登録されたという老舗クラスの道の駅。

果たしてその全貌は!!

 

 

え!ここ道の駅なの?!とっても綺麗!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210323211539j:plain

 

 

到着したら急激に雪が降り始めた(;・∀・)

さっきまで晴れてたのに・・・・山の天気は変わりやすい。

道の駅のメインと思われるのはやっぱり直売所かな?

マルシェ黒曜という直売所があるのでまずはそこに入ってみる!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210323211543j:plain

 

 

 

 

な、なにっ?!( ゚Д゚)

 

 

なんじゃこりゃ!!

めっちゃ綺麗だしデザイン的な配置!!

てかコレは何?ギャラリーがあるんじゃないか!!

 

めっちゃ近代的な建物だなっ。

1997年登録だけどリニューアルとかを経て今の形になってるって事かな。

 

直売所も品物が豊富!

と言っても買ってもない商品の写真を撮る訳にもいかないので載せられないけど。

 

 

カフェスペースがあるよ

 

ちょっとしたカフェスペースがあってそこで買ったものを食べたりして良いそうなので、休憩ターイム!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210323211549j:plain

 

 

長門牧場ソフトクリーム&山賊焼きポテト!

 

この長和町には長野県で超有名な牧場、長門牧場がある!

という事で長門牧場ソフトが食べれる!

※長野県内色んなところで食べれるけど。

 

んー、長野とか長門とか長和とか間違えやすい言葉の連続(;・∀・)

 

あと、この山賊焼きポテトこれ相当うまい。

ソフトとは合わないけどドライブのお供には良いぞ!なかなか良いぞ!

 

 

さて、ちなみにマルメロって何だか知ってます?

実物は無かったんだけど、イメージは載せられそうだぞ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210323211552j:plain

 

 

めっちゃクオリティ高い黒板アートで描かれてた!!

スラムダンクのその後」的なハイクオリティ!!

 

マルメロってのは西洋のカリンなんだね!

長和町はマルメロの栽培が盛んで、マルメロ街道なんていう道がメイン街道だったりもするのだ。

 

ん、でもこのイラスト。

よくよく見るとカオス??

 

 

マルメロの里DATA

f:id:tokotoko_yuuki:20210323211555j:plain

 

 

ここまで書いたのは全てこの道の駅の中にあるマルシェ黒曜という建物。

実は他にも観光協会の建物だったり様々なお店が並んでいます。

そして・・・何と!!

天然温泉施設まであるのだ!

長門温泉やすやぎの湯」というらしいのだけど、ここはまた行ったら追記しようかな!?

 

 

という訳で今回のマルメロの里ながとのデータ!!

 

  • 場所:長野県小県郡長和町古町2424-19
  • 電話:0268-75-8735
  • 駐車場:大型16台 普通車48台(障がい者用3、電気充電2、思いやり6)
  • 駐車場は24時間利用加

 

 

さてさて次の魅力ステーションは何処かな!

 

 

 

広告

 

 

marche-kokuyou.jp

 

 

 

↓次回 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 ↓目次

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

 

スポンサーリンク