信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【長野東急REIホテル】長野市観光や出張にとっても便利!スタイリッシュな駅前ビジネスホテル!

長野駅といえば新幹線での観光やビジネス出張で訪れる人も多い場所。

いや、もちろん車で訪れる人だっているよね。

 

なんといっても観光なら善光寺へ歩いて行けるし、戸隠にだって車での起点になる。

ビジネスでも県庁まで徒歩圏内。長野県内の大きな企業の拠点が駅前にある事も多い。

 

そう、長野駅前は長野県内で最大の街。

 

そんな場所だからホテルも沢山!

今回、僕は長野県内での出張で長野駅前エリアのビジネスホテルを探し、いくつかの候補の中から、長野東急REIホテルに泊まってみました。

 

さてさて、一体どんなホテルかなー!

久しぶりのホテル宿泊レポートです☆

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210414223152j:plain

 

 

広告

 

長野東急REIホテルの立地ってどんな感じ?

 

さて、長野駅前でビジネスホテルを探すとすると色んなホテルが出てきます。

長野東急REIの他にも相鉄フレッサイン、メトロポリタンなどの鉄道会社系のホテルから、JALシティホテル、地元に根付いたホテルやリブマックス、ドーミーインなど様々です。

…探すの疲れます。

 

なので優先順位を付けたいところです。

大浴場があるホテルなのか、格安なのか、綺麗なのか、立地なのか。

 

この中で、立地が良くて、それでいて綺麗なのが東急REIホテル。

 

なんといっても立地が良い!

 

 

 

 

長野駅から徒歩2分!!

約110メートルなのだ!!

てか駅構内から外出たらロータリーの真正面にあるから、本当にすぐだよ!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210414223152j:plain

 

 

これがホテルのある建物のエントランス。

ここに立ったまま180度振り返ると・・・・。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210414223200j:plain

 

 

長野駅までの距離はこんな感じ!

これ、ズームしてないからね!

スマホのカメラだからね!

本当にロータリー渡るだけで良いってのがご理解頂けるんじゃないかなーと!

 

 

長野東急REIホテルが綺麗な理由・・・

 

 

建物に入ると、ホテルのエントランスは4階にあるとの事。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210414223146j:plain

 

 

この時点で、普通のビジネスホテルよりも綺麗な感じが漂う。

 

それもそのはず!

実はこのホテル、2016年11月に、それまでの施設をリノベーションしてオープンしたばかりのホテルなのです!!

しかも!数多くのスタイリッシュなデザインのホテルや施設を手掛けたUDSが、デザイン監修!

※僕が行った事ある中では日本橋の「ここ滋賀」とか沖縄「下地島空港の食堂」も手掛けていて近代的なデザインです。

 

 

長野県らしさっていう感じは一切ありませんが、落ち着いた邸宅の様な雰囲気で、ゆったりと過ごせるテイスト。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210411225138j:plain

 

 

フロントでカードキーを受け取り、今回僕の泊まる部屋は6階。

現在はコロナ第4波の入口という事もあり、エレベーターは3名までに限定されていて、少し待ち時間はあるものの、きちんと感染対策をしている印象が強いです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210411225128j:plain

 

 

昔のビジネスホテルにありがちなゴリゴリした装飾は無く、シンプルな作り。

お掃除しやすそう(*'▽')

 

さてさて、お部屋に入りましょう。

 

広告

 

 

 

ホテルのお部屋もシンプル&スタイリッシュ

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210411225149j:plain

 

 

 今回、長野市へとやってきた理由はお仕事。

それも・・・夜勤です。

実は期間限定&長野県と周辺の県民限定ではありますが、12時In12時Outステイプランがあったので、そちらを利用しています。

チェックイン17時。仮眠後の23時頃に夜勤へ出発。翌朝7時くらいにホテルに戻ってきてモーニングして仮眠。12時にチェックアウト予定。

 

1泊とはいえ長時間滞在なので広めのベッドが嬉しい!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210411225234j:plain



 

お部屋からの眺めは思いきり長野駅前!!

本当に中心部にあるホテルなんだなあと実感。

(人が少ないのは長野県内で長野市が一番コロナ流行ってる時期だったせい)

 

 

さてお部屋の中はというと。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210411225158j:plain

 

 

正方形のシンプルなテーブルに椅子が2つ。

ビジネスで基本的なPC使う程度ならこれで十分なのかな?

さっきの景色見ながらキーボード叩くのは仕事してる感があって良いね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210411225215j:plain

 

 

フロントで頂いたお水。

ホテルってやっぱり乾燥するからね。

普段ドリンク飲む量が少ない僕でもやっぱり喉が渇く。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210411225242j:plain

 

 

ユニットバスもシンプルなデザイン。

ビジネスホテルにありがちなリンスインシャンプーじゃなくて良かった。

やっぱりねえ、全力で仕事するならホテルは綺麗じゃないとね。

泊まれりゃ良いって訳じゃないのよビジネスホテル。

特に夜勤だと、テンション上げていかないと朝まで持たないから。

 

 

さて2時間ほどの仮眠を取り、夜勤へと行ってきます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210411225250j:plain

 

 

 

 

モーニングは結構なボリューム!(多分普段はバイキング)

 

おはようございます!!

ていうか寝てません。

徹夜で働いて戻ってきてシャワー浴びてからのモーニング。

モーニングは4階にあるレストラン「ブランシュ」にて。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210414223224j:plain

 

 

和食、洋食が選べます。(この日はハンバーガーセットも選べた)

徹夜明けは胃に優しい和食だよね!?

普段はバイキングだと思われますが、コロナ中なので定食の様なセットで出てきました!

 

なかなかのボリューム!

ビジネスホテルではあるけれど、とっても美味しいモーニング・・というか朝食でした。大満足!やはりホテルの朝食は美味しくないとね!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210414223220j:plain

 

 

そしてホットコーヒーを頂きました。

窓の外は長野駅前の通勤風景。

なんだか首都圏にいるかの様な雰囲気。

長野県に暮らしていると、こういうのも新鮮だったりします。

 

 

さてさて12時近くまで仮眠じゃ!!

 

 

 

長野東急REIホテルの感想

 

宿泊してみて感じたのは・・・

 

立地最高!!(実は地下道で駅と繋がっている)

スタイリッシュで綺麗!(2トーンカラーが基本)

食事が美味しい!

接客が優しい!

 

という感じです。

難点としては駐車場が少し離れているって事。

 

 

まあ300メートルほどだけど。

長電長野パーキングって言う立体駐車場が提携パーキング。

歩くとすぐだけど、車だと分かりにくいので地図でよぉく確認してから来た方が良いよ。

ちなみに一泊で一回の駐車割引が適用。

僕はチェックイン後に夜勤へ車で出かけてるから、一度出す形になってしまいました。なので2回使用という形。つまり2回目は割引なしです。

 

もし駐車場に車を入れてから夕食などで出かけるなら徒歩圏内がお得っていう感じかな??

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210414223212j:plain

 

 

写真はホテルから徒歩一分の場所にある「らーめん みそ家」

王道の信州味噌ラーメンで美味しかったからお勧めしたい!

 

 

てなわけで、久しぶりのホテル宿泊感想レポートでした。

 

長野市へ観光や出張でお越しの際、綺麗なビジネスホテルで一泊。どうでしょう。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210414223218j:plain

 

 

www.tokyuhotels.co.jp

 

 

広告

 

 

↓周辺の観光記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

上田駅前にもあるよ!

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

スポンサーリンク