信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

~信州松本移住 2年目に入りました~

スポンサーリンク

早朝の善光寺を参拝する

 

長野県では非常事態宣言が解除されました。

今後どういう展開が待ち受けているか、まだまだ分かりませんが、解除された県同士の移動もOKな日が来ると信じて、久しぶりにお出掛け記事の更新です。

長野県の魅力が伝われば幸いですが、長野県への旅は、移動が大丈夫になった頃にしてくださいね☆

 

 

長野県長野市 善光寺交差点付近

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200516225618j:plain

 

 

やってきたのは善光寺

2019年7月28日の訪問記です。

(良く言えばストック記事。悪く言えば当時のボツ記事です)

 

時刻は・・・06:20

 

実は午前6時まで長野市で徹夜で働いてたのだ!

その後に松本まで戻る前に立ち寄りました。

 

早朝の善光寺参道を歩いて行く。

 

人の居ない早朝。

のんびりと進んでいくと、立派すぎる仁王門が見えてきた。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200516225629j:plain

 

 

威風堂々!!

なんという圧倒的な雰囲気!!

 

さすがは善光寺

長野県で最も有名な場所といっても過言ではないでしょう。

 

仁王門そのものも迫力だけど、仁王も凄いぞ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200516225701j:plain

 

 

怖いぐらいの力強さ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200516225642j:plain

 

 

善光寺に仁王門は焼失などの影響もあり、実は今の仁王門は約100年前に建てられたもの。大正時代だね。

 

それにしても力強い肉体!

そして威圧的な表情!

 

なんでこんな感じなのかというと、もちろん理由があります。

それは善光寺の仏敵を追い払う役目を担っているからなのです。

 

なるほどね、そりゃ強そうなわけだよ。

 

 

 

そんな仁王門をくぐり抜けていくと、その先は寺院というわけではなく、まだ参道が続いていきます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200516225711j:plain

 

 

まだ早朝なのでお店はやってないけれど、普段はとっても賑わっている場所です。

4年前に来た事あるけど、活気のある参道だったよ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200516225735j:plain

 

 

さていよいよ山門が見えてきた。

こちらも凄まじい大きさ。

ここまでの規模って全国でもそんなにお目にかかれないよね。

僕が行った事ある中では、京都とか鎌倉くらいかなあ。

 

ここまで来ると早朝とはいえ少しは参拝客もいらっしゃいます。

早いなあ。みんなよく起きれるよこんな時間に。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200516225746j:plain

 

 

善光寺の山門。

まだ7時にもなってないのに、中学生グループがいました。

修学旅行か何かかなあ。

どうやらお寺の人が何か教えてくれるらしく、それを待っている様。

徹夜明けで疲れた顔の僕は、相当なオッサンに見えただろうなー。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200516225757j:plain

 

 

 

そしてここが善光寺の本堂。

早朝の参拝をさせてもらいました。

既に本堂の奥では何か儀式の様なものが行われています。

ここでもやはり何かを持っている感じの人々が。

 

この日、この時間、何か始まるのかもしれない。

 

ただ、ちょっと体力の限界が近いのを感じた僕は、今回は諦めて松本へ帰る事としました。

 

でも早朝の善光寺の雰囲気は存分に味わう事が出来ました。

やっぱり寺は朝だなあぁ。

 

2021年は、7年に一度の「御開帳」があります。

今は長野県に来れなくとも、是非とも2021年には来てみてはいかがでしょうか!

 

という訳で、久しぶりの信州お出掛け記事でした。

観光活動の本格的な解除が来る事を期待して、ちょくちょく信州お出掛けネタを更新してこうと思いますー!

 

 

 

 

善光寺?いやいや元善光寺を知ってる?! 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

長野市内屈指の神社、戸隠神社

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

善光寺街道の宿場町

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク