信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『冬だって沖縄旅!』5.レンタサイクルで巡る、ハートアイランド黒島一周の旅!

冬の沖縄、八重山諸島の旅。

竹富島から石垣島に帰ってきた2日目の午後。

夕食まで4時間ほど時間が空いているので、このまま勢いに乗って次の島にも行ってみようと思います。

 

石垣島竹富島に続いて向かう、第3の島・・・

それは高速船で25分ほどの場所にある、黒島。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190111233415j:plain

八重山諸島 冒険MAP(ゆうき作図につき詳細は各ガイドをご参照ください)


今回の八重山諸島の旅の中で、最も南に位置する島。

上の染みの様なMAPでもわかるかなあ?

なんとなくね、ハート型なの。

そのため、ハートアイランドとも呼ばれているのだとか。

 

さあ、本日2つ目の離島。

行きましょう!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190111233920j:plain

 

 

 

 

12月18日 16:00 黒島の港に到着 レンタサイクルを借りる

石垣港離島ターミナルから高速船で25分。

竹富島までは15分だったから、大分遠くなった気がするけど、船酔い体質の奥さんは今回も大丈夫でした。

この海域も波は低めだった。

でもやはり風が当たる様な席に座るのが良いとのこと。

あとはね、船の後方に乗る事だね。揺れが少ないから。

 

さて、竹富島では猫にお出迎えされたけど、今回の黒島で出迎えてくれたのは・・

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190112001723j:plain

 

 

うわ!!

すごい勢いで猫(=^・^=)が迫ってきた!!!(゚Д゚;)

離島って猫が必ず門番してんのか?!

 

さてこの黒島は散歩ではなく、レンタサイクルで巡ろうと思います。

「ハートらんど」というカフェ&レンタサイクルのお店が港近くにあって、1時間300円だったので・・・

 

1時間だけ借ります☆

 

離島にまで来ておいて、たったの1時間。。。

何故かというと石垣島に戻る船が1時間強しかないのです。

 

なので黒島を1時間で巡り切ります!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190112003349j:plain

 

 

黒島の中心エリアへ漕いで行く

 

ハートアイランド黒島はレンタサイクルで2時間もあれば十分に1周出来るらしいのだけど、1時間しかないから半周ほどのつもりで走ります。

港近くの集落を抜けると一気に眺めが広くなってきました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190112230247j:plain

 

大草原の中を進んで行く道。

家とか・・・あんまり無い。

なんというか・・・

 

アフリカの様な雰囲気。

 

もちろんアフリカなんて行った事ないのだけど。

水曜どうでしょうでのアフリカっぽい)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190112230840j:plain

 

ん・・・?

向こうに何かいるぞ・・・。

 

牛・・・?牛かな?

僕のカメラではズームが寄り切れない。

牛がいる様に見えるのだけど・・・

 

牛だという事にして進んでいくと、島の中心部に展望台らしきものがありました。

その名も黒島展望台。

島唯一の小学校の隣にありました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190112231015j:plain

 

 

やっぱココはアフリカなんじゃないか??

というデザインの展望台!

よし、登ってみよう!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190112231437j:plain

 

 

お!やっぱり牛がいるじゃないか。

さっきみたいに草原にいるわけじゃない牛もいるのね!

 

そして反対側に目をやると・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190112231545j:plain

 

わーーーお!ひろーーーい!!!\(^o^)/

どこまでも草原だあ!!

この島、そこまで広いわけじゃないから、島のほとんどがこういう景色なのかもしれない!

 

・・・ん?

なんか草原の中に黒いポツポツが・・・

 

なんだろう。

目を凝らす。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190112231718j:plain

 

 

え!

ウシか?!

あれ全部が牛なのか?!

 

展望台を降りて、近くまで自転車で進んでみる。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190112231800j:plain

 

 

牛だ!!!

さっき展望台から見えていた黒いポツポツは全部、牛なんだ!!(゚Д゚;)

 

ここは・・・島のほとんどが、こういう大牧場なのか!!

 

それもそのはず。

この黒島にはこんなデータがある。

 

  • 人口210名
  • 牛の数2800頭

 

人間よりも牛の方が10倍以上も多い島なのだ!!

「黒毛和牛」というやつらしい。

まさに牛の島。

年に一度、牛祭りなるものも開催されるらしい。

 

集落を越えて灯台へ

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190112232352j:plain

 

大草原を過ぎて、黒島の集落へとやってきました。

意外と家族や子供もいる感じです。

意外って言っちゃいけないか。

元気な子供が走り回ってました。

 

集落を越えると再びの大草原。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190112234116j:plain

 

牛はどこまで進んでもいるねえ。

島の端にあるという灯台へ向かって、真っすぐな道を南へ南へ!

 

その時・・・・

 

 

ヤツは現れた・・・・!!!

 

 

前方に・・・・

 

 

何かいる!!!(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190112234224j:plain

 

 

二人で自転車で接近しながら叫ぶ!

 

奥さん「なんかいるっ!!」

ゆうき「え!!道の真ん中に!!!」

奥さん「四つん這いの人がいる!!ヤベエ奴がいる!!ヤベエ奴がいる!!」

ゆうき「人間だったらヤベエだろ!(゚Д゚;)」

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190112234614j:plain

 

 

子牛だっ!!!

道路に子牛が出てきてる!!

あぶねーって!あぶねーって!(;゚Д゚)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190112234753j:plain

 

 

さらに草原の道を進んで行くと・・・

ついに島の終わりっぽい場所に辿り着きました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190112234847j:plain

 

 

この先にあるのは・・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190112235215j:plain

 

黒島灯台

 

ちょっとした灯台だけど、ここからは外海が見えます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190112235340j:plain

 

 

ちょっと陽が傾いてきた黒島。

ゴツゴツとした海岸。

この先は、ずーーーーっと先に波照間島という島があるのだという。

今回の冒険MAPには入ってないくらい先です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190112235523j:plain

 

 

あの向こうに、そう簡単には行けない波照間島があるのかなあ・・・

誰か、波照間島まで到達した人がいたら、どんな島なのか教えてほしい。

 

 

さて、レンタサイクルは残り25分、元の方向へ戻りましょう。

 

全長354メートルの伊古桟橋に立ち寄る

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190113000243j:plain

 

 

午前中に行った竹富島の西桟橋よりも長い、全長354メートルの桟橋。

こちらはもう使われてないらしいのだけど・・・

長い桟橋だなあ。

 

あ、ヤバイ、残り時間が10分しかない!!

戻れ戻れーーーー!!!(;・∀・)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190113000800j:plain



 

行きの大草原とは違い、鬱蒼とした森を進んで港まで戻りました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190113000954j:plain



うーん!

1時間じゃちょっとキツかったなあ。

2時間かけてゆっくりと巡るのが良いかな。

かなり急ぎで巡ることになっちゃった。

 

もう少し見ていたかったなあ、黒島。

 

 

という訳で2日目の旅はここまで。

宿泊地である石垣島、グランヴィリオリゾートへと戻りました。

 

さあ明日は何処へ行くか・・・

グランヴィリオリゾートで、第2回テラス会(行先会議)が行われるのでした。

 

次回へ続く!!

 

 

 スポンサーリンク

 

スポンサーリンク