信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『冬だって沖縄旅!』最終回.南国の離島をレンタサイクルで巡ろう!小浜島!

12月の八重山諸島の旅。

5日間の行程もいよいよ最終日!

これまで4日間を11話もかけて更新してきましたが、最終日はこの1話のみ!

 

何しろ小浜島から東京都日野に帰るのに8時間くらいかかるからね・・・(笑)

 

という事で旅のラストは小浜島をレンタサイクルで巡ります!

長きに渡った「冬の沖縄編」はこれにて最終回です!

 

 

 

12月21日(5日目)9:45 小浜島はいむるぶし

 

早朝5時30分に星空を見に行ってしまったので、モーニングのギリギリ時間まで寝てた・・・Zzz

とりあえず、今日の天気は・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190203124316j:plain

 

ひょーーー!!最終日もめっちゃ晴れてるーーーー!!!(*^▽^*)

このジャングルみたいな景色!何だかもう日本じゃないみたい!

いやこのセリフ、何回使ったかわからないけど!

遠くに見えている対岸の島は西表島みたい。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190203124641j:plain

 

まずはモーニングを食べにレストランに行ってみる!

はいむるぶしの朝食は~

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190203124800j:plain

 

もう胃もたれしてきちゃってて、軽めのパンケーキブッフェです。

だってもうね、これまで4日間ブッフェが大量だったんだもん(笑)

でもこういう生クリームでのパンケーキってハワイみたいな感じで好きなんだけど。

え?いや、ハワイなんて行った事ないよ。

(海外は香港しか行った事無い)

 

いい感じにお腹にエネルギーが入ったところで、はいむるぶし内にあるレンタサイクルのステーションへと向かいます。

 

その途中に生き物の気配が・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224330j:plain

 

お!何故かヤギがいる!

ホテルの敷地内だってのにヤギ?

何だか眠たそうにしたら。

まあ12月とはいえ今日の気温も26度~27度予報だからね、ウトウトもするよね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224337j:plain

 

かと思えばカメとかもいる。

え?何ここ、動物園か水族館なの?

いや、リゾートホテルはいむるぶし。

なんでホテル内にカメがいるんだろう。。。

 

 

レンタサイクルで小浜島を巡る!

 

今回は電動自転車を借ります!

小浜島は起伏のある島なので、ママチャリだと辛そうなのです。

という訳で、はいむるぶしをスタートして、島をほぼ一周して戻ってくるプランで出発です!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202223852j:plain

 

もう今日は半袖だよ半袖!

日焼けするくらいな暖かさの中、まずは小浜島の中心地へと走ってきます。

すぐに最高な景色が迎えてくれた!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202223901j:plain

 

いやーーー長閑な島だなあ。

離島をレンタサイクルで巡るの好きなんだよね。

何年か前に「しまなみ海道」を3日間かけて渡った事があるんだけど、それ以来、離島の自転車最高なの!

 

ちゅらさんの舞台となったシュガーロード

 

すぐに到着したのがNHK朝の連続小説「ちゅらさん」「ちゅらさん2」に登場するという印象的な道、シュガーロード。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202223910j:plain

 

サトウキビ畑の中を、ただひたすらに真っすぐ進む道。

ちゅらさんを観てないから感動はないんだけど、道としては好きだなあ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202223919j:plain

 

横を見ると長閑な草原が広がってる。

サトウキビ畑だけじゃないんだね、牧場だったりするのかな。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202223937j:plain

 

ほら、牛さんもいるもん。

そんな中を突っ切るシュガーロード。

これは気持ち良い道だな!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202223945j:plain

 

後半は登坂だけど電動自転車なのでラクチン!

とにかくひたすらに景色を楽しむのみなのだ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202223956j:plain

 

大きなススキの様な植物は・・・

実はこれがサトウキビ。

ススキみたいになると収穫時期とのことで、大きくなると2メートル越えです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224004j:plain

 

道沿いには時々ヤギがいます。

小浜島では色んなところでヤギを見かけます。

 

振り返ると、これがまた良い景色!

いや、こっち側からの方がいいんじゃない?!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224019j:plain

 

 

島の中心地にある「こはぐら荘」

 

シュガーロードを抜けると住宅街へと入ってきました。

とはいっても、島の総人口は750名ほど。

リゾートホテルの従業員も数字に含まれてるだろうから、中心地といってもそんなに家が多いわけではない。

そんな中に、ちゅらさんの舞台となっていた「こはぐら荘」という家を発見。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224029j:plain

 

ただここは入って良いわけじゃないので(住んでる)外から眺めて終わりにします。

この石垣と赤煉瓦屋根が良い感じだなー。

 

小浜島マングローブ林へ

 

中心地を抜けて島の西にあるマングローブ林に向かいます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224044j:plain

 

再び何もない道。

何処までも続くかの様な畑。

離島レンタサイクルの醍醐味はこういう景色。

これが味わえるってのは小浜島は良い島だなあ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224120j:plain

 

やってきたマングローブ林。

何故だか今回の旅で奥さんはマングローブをえらく気に入った様で、今日もまた接近してみる。

すると何だ?小さな貝がたくさん。ハゼもいるけど。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224112j:plain

 

気持ち悪い(;´・ω・)

 

展望台があったので、マングローブ林を上から眺めてみる。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224127j:plain

 

後であの岬の先まで行ってみよう。

対岸は西表島だけど、けっこう近いんだなー。

 

西大岳展望台に登ってみる

 

島の北側に山の上にある展望台があるらしいので、そこへ登ってみる。

さっきのマングローブ林展望台よりもかなり高いらしいので展望台のハシゴじゃ!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224135j:plain

 

わお・・・

けっこう登るんだね。

キビシ・・・・と、叫ぶ程ではないか。

とはいえ息切れしながら登る。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224150j:plain

 

うわあーーー!!!

ここは綺麗だな!!!

立ち寄って良かった!!

 

ちゅらさんの碑というのがある。

小浜島ってのは本当にちゅらさんで有名になったんだなあ。

 

向こうに見える巨大な島は石垣島

その手前にあるのはカヤマ島。

登記上の人口は2名・・・・・・・・

その実情からは無人島と紹介される事も多い島だという。

 

加屋真観光という企業が竹富町から借りている島。

ということで平たく言うと企業の私有地。

なので定期便とかはない島です。

 

すげえな・・・そういう島ってあるんだね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224208j:plain

 

反対側を見ると西表島を眺められる。

いやあー。建物が少ない。

ここで何故か頭に「島唄」が流れてきた。

よし、口ずさみながら、小浜島の最終目的地を目指そう!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224217j:plain

 

最後の目的地、細崎海岸へと

 

小浜島レンタサイクルの最終目的地・・・

というか、この旅の終着点となる細崎海岸へと向かいます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224234j:plain

 

さっき1個目の展望台で考えてた「向こうの岬」にそれはあります。

相変わらず気持ち良さ全開の道!

どうよこれ。

皆も離島レンタサイクルしたくならない??

 

そして到着!

小浜島から西表島を眺められる細崎海岸!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224303j:plain

 

ここで少し海の水を触りながら休息です♪

ここまで来ると観光客もとっても少ないです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224243j:plain

 

旅の終着点・・・・

静かな波音を聴きながら佇む。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224252j:plain

 

冬なのに海水に浸っても大丈夫な気温27度。

水が気持ち良い(*´▽`*)

 

はあ、良い旅だったなあ。

結果的に7つの島を巡った真冬の沖縄旅。

最高だったなあ。

 

泳ぎがメインじゃなければ冬に沖縄行くのはリーズナブルで良いかもね!

ただね、本当は12月の八重山諸島は曇りや雨が多いのだそう。

 

今回僕らがこんなに晴天に恵まれたのは幸運でしかないのだ。

 

つまり・・・恵まれていた旅。

そんな旅もこれにて帰路に付くとしよう。

何しろ、東京都日野に帰るのに8時間かかる(笑)国内なのに。

 

さ、帰ろう!!!

 

 

旅の終わり

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224312j:plain

レンタサイクルで第2シュガーロードを走る。はいむるぶしへと。



実はこの八重山諸島の旅。

前半戦は正直「楽しめるかなあ」という不安も大きかった。

冬だから涼しくて海も楽しめなさそうな気がしていたし。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224320j:plain

最高の南国リゾートホテルはいむるぶしを去る

 

でも訪れてみれば泳げるしディナーは美味しいしリゾートホテルも豪華で、とにかく楽しい事の連続!

南国リゾートを満喫な旅でした。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224356j:plain

小浜島から高速船で石垣島へ渡る

 

初日、奥さんとこんな事を言ってました。

石垣島はもうないなー。沖縄離島はやっぱり宮古島だねー」

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202224408j:plain

マリアシェイクを再び飲んで、空港へとシャトルバス!

 

でも終えてみれば・・・

「また来たいね!石垣島八重山諸島!」

と言う様になってました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202223825j:plain

石垣島空港で最後のお土産チェック!

 

そんな訳でプチ新婚旅行と題した今回の旅もこれで終わりとします!

 

 

また来るからな!!八重山諸島!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190202223837j:plain

 

 

真冬の沖縄旅 完

○旅行期間:2018年12月17日~21日

ブログ連載期間:2019年1月4日~2月3日(全12話)

 

 

 スポンサーリンク

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

スポンサーリンク