信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

~信州松本移住 2年目に入りました~

スポンサーリンク

【New Year Trip 2020 大阪/兵庫/徳島】6.ダイワロイネットホテル徳島 と 鯛塩ラーメンの堂の浦

元旦から行く4泊5日の旅。

3日目は神戸を出発し、淡路島を縦断。

いよいよ四国へと上陸しました。

 

上陸したのは徳島県徳島市

四国は2015年にしまなみ海道を自転車で駆け抜けて愛媛県

2017年には飛行機で香川県に入ったことがあるので3つ目の県です。

 

到着時間は既に20時近く。

まずは徳島駅前のホテルにチェックインです!

 

 

 

ダイワロイネットホテル徳島駅前 レディースルーム

 

3日目宿泊のダイワロイネットホテル徳島駅前。

普段、旅の途中の「ビジネスホテル」はこうして宿泊レポートを書く事はあまり無いんですが、ここは宿泊してみたらビジネスホテルなのに思ったより良かったので感想書いてみます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200202001937j:plain

 

 

徳島駅から徒歩1分という超絶好立地にあるビジネスホテル、ダイワロイネットホテル徳島駅前。

ここは名前から予想できるかと思いますが、大和ハウスのグループ会社が運営するビジネスホテルです。

2015年築なので、まだまだ新しいホテルで、徳島駅周辺としては規模がナンバー2となる200室級の大きさ。

色んなタイプのお部屋があるのだけど、レディースルームなんていう女性用のアメニティが揃ったお部屋もあり、今回は奥さんが予約したのでこのタイプのお部屋です。

 

www.daiwaroynet.jp



ここで宿泊レポートしては大失態!!

お部屋の全体像写真がない!!!何故!!!

ということで全体像は上のリンクで見てもらうとして・・・。

 

さすがレディースルームとあって、こんな設備が付いてました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200131235827j:plain

 

フットマッサージ機と、フェイススチーマー!!

美容関係のマシンが登場して奥さんテンションアップ!

「なにこれー!!使ってみよう!!」

早速奥さんがマッサージで「うおー、極楽じゃあ」と安らいでます。

 

その間、僕はこのフェイススチーマーを使ってみます。

どういう風に使うかというと、スチームを鼻に入れて乾燥のお手入れ。

ぼく「うおーー!!鼻の中の乾燥に効果あり!!」

奥さん「耳鼻科行けよ」

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200131235820j:plain

 

 

お風呂はユニットバス形式だけれど、とっても綺麗!

そしてやはりアメニティが女性向け。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200131235936j:plain

 

ヒアルロンパックとか置いてある!

ここビジネスホテルだよね!ビジホだよね??

蒸気でアイマスクとかあるぞ??

 

これはなかなか楽しい。

やっぱり宿泊先は特徴的なとこだと楽しいね!

ホテルのフロントの人もとっても親切な方たちばかりで、ビジネスホテルだというのを忘れてしまいそうでした。

 

さあ、それでは夜の徳島駅前に繰り出そう!!

奥さん「美味しそうな鯛ラーメンのお店があるらしいよー」

張り切って歩いてく奥さん。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200131235950j:plain



 

 

鯛ラーメンの「堂の浦」

 

ダイワロイネットホテル徳島を出ると、そこは既に徳島駅前。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200202001921j:plain

 

 

何だかけっこう栄えてるな徳島駅

四国ってさ、それぞれの中心地がとっても栄えてるんだよね!

愛媛の松山も、香川の香川も、そしてこの徳島もなかなかと発展都市!

 

そんな本日の夕食は、鯛ラーメンが頂けるという「堂の浦」さん。

駅前から徒歩3分くらいの場所にありました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200202001903j:plain

 

 

こじんまりとしたラーメン屋さんですが、次から次へとお客さんがやってくる人気ぶり!

これは有名店に違いない!

名物の鯛塩ラーメンを頼んでみました☆

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200131235657j:plain

 

 

鯛の塩ラーメン@600円

えっ!!ラーメンが600円なの?!( ゚Д゚)

鯛が入ってるのに?!徳島、物価安い!!

 

鯛の味がかなりしっかりしてて、そして塩のスープが絡み合ってとっても美味しい!

飲み屋さん的な味付けだけれど、これはクセになりそう!!

一気に食べてしまいました!

さすが瀬戸内、鯛が美味しいよ!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200131235711j:plain

 

 

さらにこちらは阿波尾鶏のからあげ!@600円

やばいこれ、柔らかくてジューシー!美味しくて笑顔になっちゃう!!

 

あーーーもう!お腹幸せ!!(*'▽')

 

徳島、来てよかったなあ・・・

 

 

 

 

堂の浦さんを出てもお土産屋さんはまだ営業中の時間だったので、ここで信州へのお土産を買いました。

神戸と大阪を旅してますが、お土産は徳島が最も充実してたなあ。

なんていうか神戸と大阪のお土産は「どこかで見た事のありそうな商品」が多いけど、徳島はやはり四国独特の商品が多くて楽しかった。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200131235646j:plain

 

 

この日は淡路島ビールと、竹差しのちくわをホテルで楽しみました☆

いやもう、ちくわ旨いよ!

徳島、また来たいなあ・・・。

 

こうして3日目が終わり、4日目の朝を迎えました。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200131235743j:plain

 

 

 

1月4日の徳島駅前。

実はこの旅は5日間あるとはいえ、5日目は神戸空港朝9時50分の飛行機で松本へと飛び立つので、実質的には4日目の今日が最終日。

 

この徳島駅前を出発し神戸空港近くのホテルへと向かうのだけど・・・

せっかく四国まで来たので、八十八か所霊場の1番へと向かってみようと思います!

 

 

 

donouraekimae.owst.jp

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク