信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

秋の南信州 箕輪町ぶどう&サンドイッチ ドライブ 

最近あんまり書いて無かった、1話完結お出掛け記事です。

コロナ時代だとなかなかこういう話が生まれないんだけど、久々に。

今回は長野県の真ん中より少し南側、箕輪町という場所をドライブします。

 

↓移住前にも散歩したことがあります(転職活動で)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

 

2022年9月中旬 長野県上伊那郡 箕輪町

 

 

 

やってきました箕輪町!!

こちら、前日にワニらしき生物が目撃された天竜川です(;・∀・)

 

え・・・ワニ?!

どうやら少し下流伊那市あたりで「ワニの様な生き物」が目撃されたらしいのですが、役場からのお知らせでは慌て過ぎたのか「ワニ様が目撃されました」と配信され、どんだけ偉いワニなんだと話題になりました。

 

とはいえ危険な生き物だし違う生物だとしても不穏です。

天竜川にはこれ以上は近づかない様にして先へ進みます。

 

さて、箕輪町の位置はというと・・・

 

 

 

 

僕の住む松本市からだと南側へ約45キロほど。

高速道路で行っても良いし一般道で行ってもOK

今回は一般道で行きました。1時間ほどです。

そして目的があります。

 

雅秋園さんでぶどうを購入!

 

 

 

お目当てはここ!!

雅秋園さん!

実はちょっとした繋がりがあってやってきました!

長野県も住んで3年半、色々とSNSで繋がる事もあります!

 

この時期、雅秋園さんには昨年も来ているのですが、目当てはこちら!

 

 

 

 

秋の味覚!ぶどう!!!

 

去年、ここで巨峰とシナノスマイルを買って食べたんだけど美味しくて!!(*'▽')

今年は巨峰とナガノパープルを購入しました!!!

どちらも正にブドウといった味で、大きな粒に水分たっぷり詰まってるから口の中でぶわあって広がって最高でした!!

 

あと、梨の幸水も買って、こちらも水分豊富!ジューシーで美味しかった!

 

いやマジ秋の味覚、最高だわ・・・

雅秋園さん、今年も美味しい果物を楽しませて頂き、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

ランチを求めてパン茶房 窯屋さんへ

 

続いてやってきたのはパン茶房、窯屋さん!

 

 

 

 

こちらは存じ上げなかったお店なのですが、おっとここもまさかの繋がりが・・・!!

雅秋園さんからの繋がりの流れでやってきました!

 

無添加の商品がズラリと並んでいて、かなりの人気店の様です!

こちらでもご挨拶してパンを購入!!

そのパンを持って、雅秋園さんで教えてもらった萱野高原なる場所へ向かいます。

 

 

萱野高原でランチタイム

 

さて、教えてもらった萱野高原ですが、箕輪町の中にあるのでさらっと車で登る感じかと思ってたら、なかなかのマニアックな道のり!

 

すれ違い困難な細い道を5キロほど登っていく感じですが、まあ長野県に住んでるとこういう道は時々あるから今や慣れたもの。

いつの間にかそういう道に入ると恐怖しますが、ちゃんと目的地がわかっていて進む場合はちょっとワクワクしながら走れます。

 

そうして辿り着いた萱野高原からの景色。

(萱野高原自体はキャンプ場とちょっとした遊歩道がある程度)

 

 

 



 

 

うおおお・・・めっちゃ広大!!!

近くに見える町並みが箕輪町

その向こうの一番建物が多い辺りが伊那市の中心地。

左奥に微かに見えている辺りが駒ヶ根市といった感じ。ソースカツ丼の。

ずうっと左奥に行けばいつかは岐阜県の恵那になるはず。

 

ではこんな壮大な景色を眺めながら窯屋で購入したサンドイッチを頂きます!!

 

 

 

 

サーモンとクリームチーズのサンドイッチ!

これめちゃくちゃ美味しい!(*'▽')

え、このパン屋さんこんなんい美味しいならもっと沢山買えば良かった!!

 

山でサーモン・・・熊とか大丈夫だよね??

 

美味しく頂いたあとはちょっと遊歩道を散策。

神社があったのでお参りして、展望台を見つけました。

 

 

 

 

 

 

お・・・・。

なんだかシンプルな展望台だな。

ここで景色を眺めて今回の箕輪町ドライブは完了としようか。

 

 

 

 

まあ、さっきとほぼ同じだけれど広大な景色には癒されるばかり♪

ん・・・?

ちょっと気になる場所を発見。

なんだろう。まるでひし形の結界の様だ。

 

 

 

 

不思議だなあ・・・

どうしてあんな形になるんだろ。

それともココからだとそう見えるだけで実際にはそんなひし形にはなってないのか。

地形って面白いなあと感じた萱野高原からの景色でした。

 

 

 

広告

 

 

↓周辺のお出掛け記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

スポンサーリンク