信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『冬だって沖縄旅!』10.幻の島に上陸!広大な海でシュノーケリングツアー!!

12月の八重山諸島の旅。

4日目の午前は、この旅の最大の目的である「幻の島」へと向かいます。

 

この幻の島というのは竹富島小浜島の間にある、浜島という離島。

でもこの浜島、満潮になると、ほとんどの部分が海に沈んでしまうんです。

そのため、幻の島と言われているんです。

 

今回はビッグビーチ石垣島というシュノーケリング&ダイビング企画会社のツアーに参加して、この幻の島へと上陸する計画です。

 

さあ、冬の沖縄編もいよいよ佳境です!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129212323j:plain

 

 

 

12月20日(4日目)9:30 石垣港付近

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129212537j:plain



雲のない晴天!!

気温は26度!そのまま27度にもなろうかという予報!!

12月のクリスマスシーズンに27度とかいう意味不明な天気(*´▽`*)

これならば装備をきちんとすれば海だって泳げそうです!!

もう、クリスマスシーズンだなんて忘れてしまいます!

 

今回はビッグビーチ石垣島というツアー企画会社で、幻の島&シュノーケリングのコースに参加です。

選んだ理由はズバリ、今風だったからです(笑)

 

www.big-beach.info

 

先に書いておくと、ビッグビーチ石垣島を選んで正解でした!

初心者でも安心な丁寧な解説と、安全性を軽んじない姿勢が素晴らしいです!

それと船長さん(社長さん)と、スタッフの女性もとても話しやすかったです!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129213127j:plain

 

 

それでは船に乗り込み、いよいよ幻の島へと出発ですっ!!

 

 

幻の島へと向けて出港!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129213243j:plain

 

船はビッグビーチ石垣島の代表の方が運転します。

行く航路の途中では、竹富島の解説とか、石垣島の海の神様のお話とかをしてくれて、旅路の途中も飽きません。

いやあ、今年は6月に宮古島で「幻の大陸」にも行っているので、今回は一体どんな場所に着くのか楽しみでテンション上がりまくりです!

 

↓幻の大陸はこんなトコ

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

船は今日も石垣島からどんどん離れていきます。

こうして何度も船に乗る旅なので、石垣島というのは八重山諸島ではベースキャンプ地という感じになるのですね~。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129213644j:plain

 

 

まだ午前10時くらい。

本州よりも1時間くらい時間軸が遅い八重山諸島では、まだまだ朝日です。

船は竹富島の北側を通り、さらに遠くへと進んで行きます。

けっこう沖に向かうんだね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129213900j:plain

 

途中、パラグライダー?船に引っ張ってもらって空に浮くやつとすれ違った。

いやあ凄いなあれ、怖くないのかな。

僕は全然無理だなあ。

 

そして船は大きく旋回し、海の色が変化した。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129214614j:plain

 

急に水深が浅くなり、炭酸サイダーの様な色合いになる海!

海の底は白い砂と珊瑚だというのがわかる!

 

イモトアヤコは、イッテQのカレンダープロジェクトで、幻の島へと泳いで渡ったという。

すげえな、信じられないよ。

とか考えていると・・・

 

 

「さあ皆さん、幻の島へ着きますよーー」

 

 

いよいよ幻の島(浜島)へと到着です。

 

 

 

幻の島へと上陸!!!

 

船は静かにゆっくりと幻の島に着岸しました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129215032j:plain

 

 

遠くに見えているのは小浜島

そして船の写真を撮っている僕が立っているのが幻の島です。

 

満潮の時間には殆どが沈んでしまう幻の島とは・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129215224j:plain

 

 

けっこう広い!!!(゚Д゚;)

 

あ、向こうに見えてる山は石垣島ね(笑)

手前の砂の部分が幻の島です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129215502j:plain



今は段々と干潮に向かっている時間帯。

奥の方で人が立っている部分も、もうしばらくしたら島になるということです。

これは・・・広いなあ。

想像以上に大きい。

 

ここでビッグビーチ石垣島のスタッフさんが色々と小物を用意してくれました。

インスタ映えを狙って色んなポージングで写真を撮ります!

顔出しはしないブログなので、たくさん撮った中から、一部分を抜粋です!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129215826j:plain

 

こちら、衣装もビッグビーチ石垣島のものを借りて水着の上から着てます(笑)

実はこの旅は11月の挙式から、わずか1ヶ月半後の時期なので、プチ新婚旅行ってことになってます。

なので新婚テンションでフォトを残しておきました。

数年後に見よう!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129220134j:plain

 

書いてくれたイラスト!

数時間後には海の底です。

絵が上手だなあ。

 

そしてこんな物も設置してくれました!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129220232j:plain

 

 

今日は12月20日だ!!

もうすぐクリスマス!もうすぐ年末!正月だ!!!忘れてた!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129220618j:plain

 

 

という事で、幻の島でした!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129221018j:plain

 

 

 

新婚なのでバカップル写真載せてみました。

もっとバカップル度の高い写真をたくさん撮りましたよ☆

 

シュノーケリングポイントへ!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129221222j:plain

 

さらば幻の島!

インスタ映えで遊んだ島でした!

 

さあ、続いてはシュノーケリングです!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129221349j:plain

 

 

ポイントに着いたら、船から降りて泳ぎます!

ちなみに僕は小学4年~6年で水泳クラブに通ってまして、奥さんは中学校で水泳部&バスケ部所属です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129221601j:plain

 

おお!浅いねこの辺!

海の真ん中でこの浅さ!安心感が半端ない!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129221906j:plain


よく見るとお魚がいる!

追いかけていくと~・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129222110j:plain

 

わあ!!\(^o^)/

たくさんのお魚がーーー!!!

すごいすごい!!たくさんいるぞーーー!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129222225j:plain

 

こちらはビッグビーチ石垣島の船長さんにカメラを渡して撮ってもらったニモの写真!!わお可愛い♡

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129222359j:plain

 

それにしても気持ち良い沖縄の海。

12月の旅だったから、正直な話、シュノーケリング出来るとは思ってなかった。

初日は21℃だったから、とてもじゃないけど海なんて!という気分だったけど、27度にもなって泳げて、南国気分は最高潮!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129222702j:plain

 

海の真ん中で泳ぐというのは普通なら少し怖いと思う。

宮古島の「幻の大陸」なんかは怖いと感じる人も多いと思うんだよね。

水深が深いから。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129222859j:plain

 

でもここは、泳ぐのも気をつけなくちゃいけないくらい。

珊瑚に触っちゃいけないから。

 

とっても安心して泳ぐ事が出来ました(^-^)

そしてビッグビーチ石垣島の人たちも優しくて楽しくて最高でした!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190129223030j:plain

 

 

というわけで幻の島&シュノーケリングツアーでした!!

 

この後は石垣島でランチをして、この旅の最後の島へと向かいます。

数えると石垣島竹富島、黒島、西表島由布島、幻の島(浜島)に続いて7つ目の島となります。

最後の島・・・それは「ちゅらさん」の舞台、小浜島です!

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク