信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【はじめての畑】7月!夏野菜スペシャル!!

8メートル×5メートルの松本市民農園を借りて挑む「はじめての畑」

4月の開墾からスタートして、いよいよ本格的な収獲となる7月を迎えました。

 

↓もくじページ

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

↓前回(6月レポート)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

広告

 

 

 

2020年7月上旬  梅雨の長雨始まる

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200820213308j:plain

 

 

6月から様々な野菜が採れています。

夕飯を作る前にちょっと畑に行って、その日使いたいものを採って、すぐに使ってみたりする日々。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200820210657j:plain

 

 

7月上旬はキュウリが次々と収獲出来る!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200820210649j:plain

 

 

ただちょっとね、雨が始まってキュウリの皮がちょっとひび割れたり、色が変だったりしてきた。

皮の成長速度より、水分が増えすぎて中身が膨張し過ぎてるみたいな印象。

だけれど、凄い数のキュウリが毎日採れるもんだから、色々と食べる工夫も必要になってきた。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200820210639j:plain

 

 

生で食べたり、サラダにしてみたり!!

これだと収穫量に食べる量が追い付かないから佃煮なんかも作ってみたり。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200820210708j:plain

 

 

それでも食べきれないので、奥さんの実家に分けたり、奥さんのお姉さんの家にあげたり。

キュウリは本当に一斉に出来るね。びっくりだよ。

 

 

 

ミョウガは脱退

 

そんなキュウリ絶好調の中、ベランダ菜園に変更していたミョウガでしたが。。。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200820210700j:plain

 

 

3株あったうち、1株、1株と倒れていきました・・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200820210653j:plain

 

 

 

うーーーん。

7月頭に1株、7月下旬に1株。そして8月中旬に最後の1株も倒れてしまいました。

残念ではありますが、ミョウガについては全く収獲まで辿り着くこともなく全滅です。

 

やはりベランダ菜園というのは難しいのか。

ちょっと悲しい気持ちになりました。

 

 

伏見ししとうが空前の収獲ラッシュ

 

梅雨が始まったため(梅雨というか豪雨)

野菜は育たないかと思ったんですが、雨でも野菜は育つ。

ただし、味は落ちた気はします。

 

そんな中、たった1株しか植えてないのに、伏見ししとうは次々と収獲です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200820210628j:plain

 

お肉に添えたり、焼き鳥と一緒に食べてみたり。

ニンニク醤油で炒めてお弁当にも入れたけど、お弁当にししとうって何気に豪華!!

 

7月の間に50個くらいは採れたと思う。

凄まじいな。1株だけにしといて良かったよ。

 

 

トウモロコシとミニトマトの鳥対策

 

7月上旬。

トウモロコシが大分育ってきました!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200820210643j:plain

 

 

なかなかのモンでしょう??

ただし、ここで同時に、やられたなあという出来事も発生。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200820210633j:plain

 

 

トウモロコシを美味しく食べてるヤツがいる!!(;・∀・)

これは虫なのか鳥なのかツイッターで画像をアップしてみたら、いつも色々と教えてくれるフォロワーさんが鳥じゃないかとアドバイスしてくれた。

 

ミニトマトも食われてる風なので、とりあえず鳥対策をしてみる!

 

色々な方法があると思うけど、今回僕が選んだ方法はこれ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200820210705j:plain

 

 

100円ショップで買う、水切りフィルター!!!ヽ(^o^)丿

これをどう使うかというとね!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200820210636j:plain

 

 

トウモロコシに被せて、洗濯ハサミでとめちゃうの!

そしたら、被害が全然無くなった!

これはいいね!

 

ただし!

ミニトマトは色んな位置に出来るから大変なことになった。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200820210646j:plain

 

うーーん。

被せる場所が多すぎる・・・。

しかもミニトマトの場合は茎も細いから、洗濯ハサミは使いにくいし・・・

 

テグスを使う対策方法で成功している方がフォロワーさんにいるから、来年はその方法にしようかな。

 

 

まあでも、多少面倒ではあったけど、収穫期にたくさん採れたけどね!!

 

 

 

7月中旬~下旬 次々と収獲!食べきるのが大変なくらい!

 

3日に1度くらいのペースで畑に行くとこのくらい採れる。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200820210429j:plain

 

この日はこれでも少ないくらい!

次から次へと収獲出来る!

枝豆もスタートしたので、夜にビールと合わせるのがまた楽しい!

そんな中いよいよ大物!!

 

トウモロコシの収獲!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200820210440j:plain

 

 

ついにトウモロコシが収獲です!!

これは大きいし楽しみ!!

鳥対策もうまく行ったし、虫もつかなかったみたい!!

 

おうちに帰って茹でてみると綺麗な色!!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200820210432j:plain

 

 

 

甘みがあって美味しいの!

そしてね、全ての野菜に言える事だけれど・・・

 

エグみが全然ない!!

 

これは一体なんだろう。

素材そのままの味がするんだよね。

妙なエグさがない。

 

その代わり、収穫後に悪くなるのが早い。

 

てことはスーパーの野菜って・・・・なんで悪くなるの遅いやつがいるんだろ?

とか考えてしまう。

 

 

不作だった、じゃがいも出てきた!

 

長雨が続く中、全く期待できない状況だった、じゃがいもを掘ってみた。

ミョウガの次に不作な状態のじゃがいも。

土の中で腐ってるんじゃないかとドキドキしながら掘ってみると・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200820210446j:plain

 

 

お!!??

いるじゃん!!じゃがいも!!!

マジか!!全滅かと思ってた!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200820210435j:plain

 

形は変だけど、まあまあ採れた!!

これは奥さんのお母さんに「肉じゃが」にしてもらいました!

ホクホクで美味しかった~!

さすが新じゃが!!!

 

 

そして梅雨明け

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200820214706j:plain



あれほどの大雨や長雨だったのに、各野菜はなかなかの収獲量!

常に冷蔵庫には野菜がいっぱいな状態です!

 

8月はこれらの収獲を続けつつも、秋野菜の準備にも取り掛かります。

 

しかしまあ、美味しい趣味になったもんだよ!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200820214616j:plain

 

 

 

 

広告

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク