信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

《とことこ信州/第5回》松本電鉄上高地線 14駅散歩制覇⑤ 波田駅~ゴール新島々駅

松本駅から新島々駅まで上高地線の14個の駅全てを巡る散歩旅。

今回でついに第5話、最終回です。

 

↓これまでの展開

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

広告

 

 

2020年8月1日 16:30 11個目の駅、下島駅を出発

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114521j:plain

 

イカが畑に落ちてる下島駅周辺。

ここら辺はスイカの産地。

そこら中にこういう景色が広がっている。

 

だけれど、足の痛みがあるせいでそんな事にはあまり気が向かず・・・

なるべく痛みを感じない歩き方を模索しながら歩くので、遅い上にバランスも悪くなる・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114530j:plain

 

 

おや・・・??

この散歩旅で初めての傾斜。

線路と道路で高低差がついてるのは初。

道路の方が下段を行くのか。

 

そして道路の右側はさらに下段が存在する様。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114538j:plain

 

 

この辺りはひな壇状になっている様子。

フォロワーさんからもリアルタイムでツイッターで情報が頂けました。

ひな壇状になっている一番下段の方には梓川という川があるのだそうです。

 

実際にちょっと大回りして見に行きたいところだけど、現在の足の症状ではそんな余裕はなく断念。

 

 

波田  パティスリーSTERNにてスイカクッキーを購入

 

もうすぐ次の駅の波田というところで、急にお洒落なパティスリーが登場。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114547j:plain

 

パティスリーSTERNさん

この地域でお洒落なケーキや焼き菓子を買いたければここ!!

って教えてもらいました。

 

お洒落クッキーでも買おうかと思いましたけど、ちょっと変化球を選びました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114608j:plain

 

イカクッキー!!

ええ??

と思いつつも買ってみた!

実際にはどういうクッキーかというと・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114808j:plain

 

 

ほら!!スイカ!!

可愛い(*'▽')

 

味はほんのーりとスイカ味はするけれど、意外にも正統派の美味しいクッキー!

それと、体力も減ってきてるので甘いものも購入!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114753j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20200806114800j:plain

 

クッキークリームクロワッサン「アルマジロ

クロワッサンのシュークリームって感じかな。

甘さ控えめで何個も食べれちゃう感じの美味しさ&クリームたっぷり!!

 

さあ、このまま元気に進んでいこう!!!

 

 

第12の駅 波田駅

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114601j:plain

 

パティスリーから少し坂を登ると波田駅に到着しました。

 

あれっ??( ゚Д゚)

え、なに、急に立派な駅だな!!

今までの駅と全然違うじゃん!!

 

↓今までの感じ

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114454j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20200806114341j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20200806114238j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20200806114002j:plain

 

↓そして波田駅をもう一度

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114601j:plain

 

 

これもフォロワーさんにリアルタイムで教えて頂いたのですが、ここは今でこそ松本市だけれども、元々は波田町という町の中心地だったとのこと。

長野県中で人口減となっていく中、この波田町は長野県トップクラスの人口上昇率を誇っていた町だったのだそうです。

 

そんな事情もあってなのか、駅は立派だし、隣にはスーパー「デリシア」があるし、写真は忘れたけど、現・松本市波田支所はとっても綺麗で大きな建物!

この周辺が一つの町として今でも形成されている感じがしました。

 

・・・と驚いていると・・・

 

 

どういうことなのか。

 

「あれ?」

 

いつの間にか足の痛みが軽くなっている。

 

後から思い返してみても、パティスリーからこの波田駅あたり、もしくは波田駅から歩きだした辺りで、足の痛みが次第に消えて行った感覚がする。

 

何かに夢中になったからなのか、

ゴールが近くなってきてアドレナリンが出たからなのか、

甘いものを食べて元気になったからなのか。

 

それはわからないけど、これなら何とかゴールまで歩けそうである!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114616j:plain

 

 

そうして少しずつ歩くペースも取り戻し、前へ前へと進んでいく。

 

 

 

第13の駅 渕東駅

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114625j:plain

 

 

うわあ・・・

素晴らしいとしか言いようの無い駅。

これぞローカル線。

 

映画やアニメなどで出てきそうな景色だ。

もちろん、田舎には田舎の苦労があるので、これが最高かどうかは使っている人によって印象は違うだろうけど、少なくとも、僕みたいな散歩人にとって、この景色は最高だ。

 

そしてこの渕東駅を過ぎると、いよいよ住んでいる家などは少なくなってきた。

残り1駅。

どうにかこうにか歩ききれそうだ。

 

 

残り1駅散歩  最後の旅

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114635j:plain

 

下島駅あたりから感じているひな壇状の土地を進んでいく。

あの田んぼの向こうが、多分、梓川なんじゃないだろうか。

ここからじゃ見えないけど、川の雰囲気を感じる。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114644j:plain

 

 

道路は下段の田んぼと同じくらいの高さに下がっていくみたい。

もう、すぐ近くは山脈だ。

松本駅を出た時、山は遥か先だったけど、こうして歩いて行ける距離にあるとは。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114653j:plain

 

 

乗ろうとしていた17:20発の松本行きの電車が走り去っていく。

あーーー、あれに乗って松本駅に帰るつもりだったのにー。

まあいいか。ゆっくりと旅を楽しもう。

 

景色も、音も、風も、暑さも。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114700j:plain

 

 

田んぼと同じ高さに降りてきた道を進む。

夏とはいえ、少しずつ日が傾いてきた。

この感じがたまらんな。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114708j:plain

 

ちょっとボケてるけど、名産品センターという場所も見学。

この辺りまで来ると足の痛さは完全に消えていた。

 

そして・・・。

 

 

終点!第14の駅 新島々駅

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114716j:plain

 

 

おっ!!!

このバスの多さは!!!

 

ここが・・・

新島々駅だ!!!

 

17:40到着!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114724j:plain

 

 

ついに辿り着きました!!

AK14 新島々駅!!

 

ここは山の観光地である、上高地乗鞍高原への玄関口ともなる駅。

僕も電車では2回来た事がありますが、こうして歩いて到着すると感慨深いな!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114738j:plain

 



 

という訳で!!

とことこ信州、第5弾!

松本電鉄上高地線、14駅散歩制覇!!

これにて終了~!!

 

2012年から長きに渡る、とことこシリーズの中でも5話を費やしたのは初のことです。

これまで辛かったのは横浜横断、江ノ電制覇、箱根旧街道大山街道最終日なのですが、今回は痛みも加わり、これらと同等の辛さでした。

でも達成感はあるね!

 

沿線散歩は景色が変化していくから楽しいし。

 

てな訳で、また何処かのローカル線を散歩制覇してみたいと思います。

 

コロナのせいで次回のとことこシリーズはいつになるか不明ですが、

また、お会いしましょう。

 

ありがとうございました!!上高地線!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200806114746j:plain

 

 

とことこ信州/第5回

松本電鉄上高地線14駅散歩制覇

 

 

広告

 

 

スポンサーリンク