信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』4.花の里いいじま

長野県内の道の駅52ヶ所全てを巡る長期シリーズ!

第4回の今回も長野県の南側、南信州エリアです。

 

4つ目は「花の里いいじま」

それでは魅力ステーションへ・・・GO!!

 

 

広告

 

 

2020年12月16日 11:25 長野県飯島町「花の里いいじま」

 

松本市から南へ高速道路を使って1時間15分ほど。

南信州飯島町に、4つ目の道の駅はあります。

 

 

 

 

 

駒ヶ根市のちょっと南側。

飯島町

実は前回の「田切の里」も飯島町なので、この町には2つの道の駅があるんですね。

 

 

↓前回の田切の里

f:id:tokotoko_yuuki:20210124180657j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20210124180654j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20210124180700j:plain

 

 

田切の里から、花の里までは6キロほどしか離れてないので一度に2か所巡れる距離感。

とはいえ、田切の里は国道153号線沿い。

今回の花の里は県道5号線なので、今回の方がより地域の人しか行かない場所にあります。

 

やってきた花の里いいじまはこんな場所!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210211212315j:plain

 

 

おっ!

今までと違って、昔からある感じの道の駅!

なんだかほっとするタイプだね。

お食事処なんかも付いてるのでゆっくりと食事とか良さそう。

 

中はお土産物屋さんがあるんだけど、名称の通り、お花などの植物も売っている感じ。

そんな中で、やっぱり何か食べたいなあと物色すると・・・。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210211212309j:plain

 

 

すずらん牛乳を使った牛乳パンを発見!!

やっぱりここら辺の牛乳というと、すずらんなんですね!!

田切の里でもすずらんソフトクリームをたらふく食べたもんね!

 

 

粉砂糖と中身の牛乳クリームが甘いけれど懐かしい味わい。

ちょっと疲れてたとしても元気が出てきそうな。そんな感じだ!

 

ちなみに、すずらん牛乳というのは駒ヶ根の高原にある牧場の牛乳で、この周辺では小学校の給食でもすずらん牛乳が出てくるほど、地域に親しまれてるのだ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210211212312j:plain

 

 

道の駅にはアップルパイ・ラボなんて場所もあって、さすがは林檎の生産地!

そしてお隣には「里の菓子工房」なんていう立派な栗のお菓子屋さんも存在。

 

tabelog.com

shinsyusatonokakoubou.co.jp

 

 

道の駅を含めて、周辺のこういったお店と一緒に楽しめる地区になっていて、県道沿いなのになかなか楽しそう!

 

というわけで、長野県/道の駅52ヶ所完全制覇、4つ目は「花の里いいじま」でした!

 

 

 

☆道の駅 花の里いいじま

hananosato-iijima.jp

場所:長野県上伊那郡飯島町七久保2252

駐車場:大型10台 普通車69台

 

 

広告

 

 

↓目次ページ 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

スポンサーリンク