スポンサーリンク

2020年はどの記事が読まれたかな?アクセスランキーング!

毎年、1月1日~12月25日のページ別アクセス数を集計して1年をこのブログ的に振り返るという更新をしています。

 

実際に調べながら書きますので、この行を書いている時点で僕も全くランキングはわかりません。まあ1位は想像ついてますがそれ以外は不明。

 

ベスト10を発表していくスタイルですが・・・

実はベスト10に今年書いた記事が1本も入ってません!(笑)

※昨年もそうなりました。前年の記事がロングランになるケースが多いのかな?

 

というわけで今年書いた記事のベスト5と、総合ベスト10を調べながら発表です!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201226193816j:plain

画像の記事は一切出てきません(;・∀・)

 

 

 

 

 

広告

 

 

2020年に書いた記事ベスト5

さてさてまずは2020年に書いた記事ベスト5です。

特殊な年だったからどうなったかなー?

 

第5位!(総合29位)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

松本市でテイクアウト(お持ち帰り)を色々と味わってみた」

 

松本市で利用したテイクアウト店舗の紹介記事でした。

ううーむ、公開日時は5月6日という事で緊急事態宣言中です。

いきなり今年の特殊な環境を反映した記事だね。。。

この頃は第3波の今と比べて感染者数は全然少なかったけど、正体不明感が強い頃だったよね。

松本市はテイクアウトへの動きが早かったのでとっても助かった記憶があります。

 

 

第4位!(総合25位)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

信州まつもと空港】松本から神戸線が就航!キャンペーン価格&空港冬季利用促進助成金で飛んでみた!

 

旅好きにもあんまり知られてない「信州まつもと空港」の紹介記事でした。

駐車場とか当時のキャンペーン価格とか紹介しつつ、記事のラストでは神戸空港に到着し、そのまま神戸スタートの旅連載へと繋がるという展開。

実はこれ2020年元旦の写真を使ってるので、思い出に残る記事です。

 

 

第3位!(総合23位!)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

【東京からの松本移住レポート2020.05】松本市街地で車は必須?&コロナで感じた松本市事情

 

毎回アクセス数を稼いでくれる信州移住レポート。

車は必須なの?と、コロナについての都心と地方の意識の差という真面目回。

真面目で長文の記事って1ヶ月くらいはアクセス数高いんだよね。

 

 

第2位!(総合19位)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

【東京からの松本移住レポート2020.10】松本にスーパーありますか?あるよ!

 

これ瞬間的に随分と読んで頂けた印象の回。

この時はツイッターでも、どのスーパーがお気に入りか等の意見で盛り上がりました。

僕が都会の友人に「松本って田舎でしょ?スーパーとかちゃんとあるの?」と質問された事がキッカケで書いたもの。どんな田舎を想像してるんだ一体・・・。

 

 

第1位!(総合11位!惜しい!)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

東京都から長野県松本市に移住してきて1年が経ったよ。生活はこんなところが変化したかな。

 

信州移住シリーズが連続しました。

1年住んでみた感想をダラダラと書いたこちらの記事が総合11位で、今年書いた記事としては1位。

変化したポイントの中に「蕎麦を沢山食べる様になった」と書いてあるのが笑えた(;・∀・)

こんな事書いてたんだ!確かに増えた!ソフトクリームもね!

 

 

 

さて、ここからは総合ベスト10です!!

 

 

広告

 

 

 

2020年ベスト10!

 

 

第10位!(昨年9位)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

【夏旅信州】会員制!エクシブ蓼科で高原の休日を

 

2018年、まだ東京都日野市に住んでた頃に書いた信州旅シリーズの第1話。

茅野市にあるエクシブ蓼科の宿泊レポート回です。

長野県だけではなく日本各地に存在するエクシブ。

蓼科の施設はまるでRPGのダンジョンかの様に複雑な階層になっていて、冒険気分で歩き回れる楽しいホテルです。また泊まりたいな。

 

 

第9位!(昨年10位!)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

フジッコよ!コスパ最強ゼリー!【フルーツセラピー】が止められないぞ!

 

え!!( ゚Д゚)

今年もこの記事がベスト10に入ってるの?!

嘘でしょ?!嘘すぎじゃない?!

 

2年前に書いて、その年はランキング外だったのに2019年、2020年と連続して高順位に!!

このゼリーねえ。価格が安定しないの。

150円くらいの時もあれば100円くらいの時もある。(スーパーでの話)

それにしても美味しいんだよね。ついつい手が出るコスパ最強ゼリーだよほんと。

 

 

 

 

第8位!(昨年19位)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

『関東からの松本移住』1.長野県松本市ってこんな場所!だから選んだ!

 

昨年から大きくランクアップ!

移住レポートの初回。

今でもこれ読んでからお問い合わせメール頂く事があります。

何年経ってから読み返すと、ああーこんな事思ってたんだあって個人的に面白く感じる。感傷に浸れるわこれ(笑)

 

 

第7位!(昨年74位)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 『冬だって沖縄旅!』11.【はいむるぶし(南十字星)】は最高の南国リゾートホテルだった!

 

おいおい!なんだこのランクアップは!!

 

僕ら夫婦の新婚旅行だった「冬だって沖縄旅」シリーズの終盤戦。

最も金額を費やした小浜島のリゾートホテル「はいむるぶし」

最高のホテルだなと思って気合入れて書いたものの、この旅シリーズ自体がアクセス的には残念な感じで当時は終わったのですが・・・

 

実はこの「冬だって沖縄旅」シリーズが、今年のGotoキャンペーンの影響で軒並み人気記事となりまして(;・∀・)

昨年74位に沈んだ記事がまさかの年間7位までランクアップ!

はいむるぶしは南十字星という意味なんだけど、本当にお勧めしたいホテルです!

 

 

 

第6位!(昨年も6位!)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 【南国リゾート旅!宮古島リターンズ】3.インギャーコーラルヴィレッジと夜中の探検散歩

 

宮古島シリーズは全部で第3シリーズまであるのだけど、そのうちの第2シリーズ。

南国のヴィラの宿泊レポート回。(てか宿泊レポ回のランキング多いな)

ヴィラ内でのレポートもあり、夜中に多くのヤシガニと出会う緊張感ある散歩もありという盛り沢山で、人気記事になっていて嬉しい限り☆

昨年も6位にランクですが、その前の年も10位にランクされてて宮古島人気を感じる。

 

 

 

 

 第5位!(昨年101位!)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

宮古諸島旅行記 シーズン3】2.ブリーズベイマリーナ・アネックスコンドミニアム宿泊&夜散歩

 

これは昨年の大分遅い時期に書いたので昨年のランクは100位以下なのだけど、今年はやっぱりGotoキャンペーン後に人気上昇!

僕のブログでよくある「宿泊レポート+夜散歩」というスタイル。

宮古島のリゾートホテルの中ではリーズナブルなホテルなので、家族連れとかに良いのかも。

定番の夜散歩、この時はヤシガニではなくて大量の蛙が出てきます・・・

 

 

 

 

第4位!(昨年3位)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 【夜の松本を徘徊する/後編】

「松本 繁華街 夜」とか検索すると上位に表示されるので昨年から急に人気になった記事。もちろんタイトルはマツコさんの番組名から。

もう4年も前の記事。夜の松本市街地の風景を載せながら散歩するだけの話です。

この人気にあやかって続編書いたら、そっちは鳴かず飛ばずという不思議。

 

 

 

第3位!(昨年2位!一昨年2位!)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

『初めての沖縄!宮古島旅行記』3.星空の前浜ビーチ~ブリーズベイマリーナの夜

 

宮古島旅の1stシリーズ。

王道の「宿泊レポ+夜散歩」スタイル

このブログ屈指の人気記事として2017年からずーっと上位。

今年は緊急事態宣言の時に姿を消したもののGotoキャンペーンで見事にアクセスアップ!

宮古島シギラリゾートのランドマーク的な存在であり、優しい接客スタイルが最高です!

夜散歩パートは、ヤシガニでも蛙でもなく星空散歩です。

 

 

 

第2位!(昨年8位!)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

『東京から3時間!諏訪湖!』せっかく来たけど、どこを観光したら良いのかな!?

 

東京に住んでた当時の記事。

信州移住してから追加修正も重ねてるのだけど、よもやよもやの2位!

今から読み返すと「んー、諏訪湖でここも紹介するのってどうなの」的な距離のスポットも載ってるけど、東京から初めて諏訪湖に到着した人の気持ちで書けてるとは思うのでまあいいとしよう。

また追加修正したいな。

 

 

 

 

第1位!(昨年1位!一昨年も1位!)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

【夜の松本を徘徊する/前編】

 

このブログ不動の1位!

V3達成です!

一度目の信州移住の際、東京へ帰ろうという決意をした頃に松本散歩した記事。

この時は病んでます。メンタルクリニックとか通ってます。

それでもこうして当時の記事が人気記事としてロングランなのは嬉しいものがありますね!

 

 

 

来年は・・・

 

 

てな訳で人気記事ランキングでした。

「信州移住レポート」「沖縄旅シリーズ」が多くを占めていながらも、上位に松本や諏訪湖のお出掛け記事が入っているのが良かったです。

フルーツセラピーも強いなぁ。何故か。

 

来年はこの人気企画だった「信州移住レポート」は移住2周年を迎える事もあり終了しようと思います。

ランキングにはいなかったけど「はじめての畑」シリーズも終了しました。

 

そして代わりに始まるのが松本の真面目レポート「マツモトノオト」

あと「長野県 道の駅52か所全制覇」というシリーズを始めます。

 

ちょっとほっこりする様な記事が作れるように、来年もふわふわと書いていきます!

 

 

 

広告

 

 

 

 

スポンサーリンク